鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

IELTSはお金で買える英検?

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友

「英検準一級なんて、受かる気がしないわよね~」

 

(; ・`ω・´)←違うママ友

「じゃあ、IELTSを受けたらいいんじゃないの?」

 

( ・ω・)←ママ友

「アイエルツ?何それ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←違うママ友

「IELTSは、試験代がめちゃくちゃ高いんだよ!

一回が二万五千円もするの。

でも、英検準1級と同じレベルとされる点が英検よりも取りやすいんだって。

だから、英検二級まで取れたら、IELTSの対策をして、IELTS受験に変更する人もいるって聞いたわよ?」

 

(; ・`ω・´)←違うママ

「え…そうなの?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「大都市でしか試験がないから、地方在住の生徒は、IELTSの試験代と大都市までの交通費と宿泊代がいるんだよ。

一回IELTSを受けるだけで、10万仕事なんだって。

これが一時、地域格差だって問題になったの。

また、たとえ都会に暮らしていても、一回の試験が二万五千円と高いじゃない?

しかも、テキストも一万円くらいするらしい。

試験を何度も受けられるのはお金持ちの子供だけ。

テキストを買えるのもお金持ちの子供だけ。

IELTSは、お金で買える英検!ってママたちの間では言われているのよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←ママ友

「えー!!

でも、英検準1級レベルがほしいから、払ってしまいそうだわ。」


f:id:akiakis:20211226205726j:image

 

 

そして先日、IELTSで準一レベルの受験生を見つけました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←IELTSで準一レベルのママ

「うちの子は、旧帝○○○大学を目指しているのよ?」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「あら!めちゃくちゃ、すごいじゃない!

参考までに、英検をどこまで取ったか教えてほしいわ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←IELTSで準一レベルのママ

「うちは、IELTSにしたの。」

 

( ・ω・)←母

え…お金で買える英検…

↑※心の声

 

(; ・`ω・´)←IELTSで準一レベルのママ

「ん?鈴木さん、今なんか言った?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「いや、別に!」

 

(* ̄∇ ̄*)

「英検準一級は単語の暗記が大変なんだよ。

うちの子は、単語をコツコツ覚えるタイプではなかったから、IELTSで準一レベルを取っておいたのよ~

IELTSは、準一ほど単語を覚えなくてもいいのよ?だから…」

 

( ・ω・)←母

お金で準一を…

↑※心の声

 

(; ・`ω・´)←IELTSで準一レベルのママ

「ん?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「いや、何も!」

 

それを聞いて、母もIELTSで準一レベルにしようと思うのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail