鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

勉強好きのママ友

幼稚園ママ時代に、人付き合いが下手だけれど、勉強好きのママ友がいました。

そのママ友はトロくて不器用でしたが、たいへんな努力家でした。

 

( ・ω・)←勉強好きのママ友

「え?今、何の話をしていたの?」

 

(ーー;)(ーー;)

「トロいなぁ。ちゃんと聞いていてよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「だって、みんながマシンガントークだから、全然聞き取れないのよ~」

 

(ーー;)(ーー;)

「そんなだから、変なママ友に絡まれるんだよ?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←勉強好きのママ友

「あら。」

 

その友人のお宅に遊びに行くと、トイレに手書きの英熟語が貼ってありました。

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「うわ!この英熟語は何?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「あー。それは今私が、英検一級にチャレンジしているんだよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、偉いわね。」

 

また、違うときに遊びに行ったら、

今度は漢字が貼ってありました。

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「うわ!今度は漢字が…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「英検は終わったから、次は漢検一級を目指しているんだよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「へー。すごいわね。

でも、あなたはどうしてそんなに勉強をするの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「私、勉強が大好きなの。

人間関係って思うようにいかないじゃない?幼稚園のママに誤解されたり、思ってもいないことに巻き込まれたり…

でも、勉強は裏切らないんだよ。努力した分だけ成果が出るの!だから、勉強が大好きなんだよ。」

 

( ・ω・)←母

「ふーん。」


f:id:akiakis:20210506203844j:image

 

 

また、違うときには、こんなことを言っていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「私、小さい頃から親に、

『あなたは早生まれで、どうせ、みんなみたいにはできないんだから、いいのよ?

お兄ちゃんみたいにならなくてもいいのよ?』

と言って育てられたの。お兄ちゃんは賢いけれど、私はトロくてバカだったの。

だけど、私は勉強が大好きだったんだよ。だから、コツコツ勉強を続けたの。

そして公立高校から早稲田大学に。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あなたは、そんなにトロいのに早稲田を出ていたのか!!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「親はあなたが早稲田に?と驚いていたわ。

ちなみに賢かった兄は慶応大学に進学したのよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「お兄ちゃんもさぞ、びっくりしただろうね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「家族みんなびっくりしていたわよ。」

 

 

他にはこんなことを言っていました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「私の睡眠時間は1日4時間くらいなんだよ。だって、寝る時間ってもったいないじゃない?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「もったいなくないよ!寝る時間が一番幸せじゃないの。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「起きていたら、いろんな勉強ができるんだよ?」

↑※この家にテレビはありませんでした。当時はYouTubeなども盛んではありませんでした。つまり、この家で起きているということは、本を読むか勉強をするかしか、することがなかったのです。

 

(* ̄ー ̄)←母

「私は起きていても、勉強はしないけれどね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強好きのママ友

「あら。

資格を取るのって、楽しいわよ?勉強をがんばれば合格できて、誰かに認めてもらえるんだよ。もっと資格を取りたい!もっと資格をってなるのよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「ふーん。資格を取るのに中毒性があるなんて…初めて聞いたよ。」

 

それからしばらくして、子供が小学校に入ったのを機に、彼女が母校の大学院に進んだと聞きました。

 

(; ̄ー ̄A←母

「本当に勉強が好きなんだな。」

 

そして言うまでもなく、その後、彼女の子供さんは難関中学に受かりました。

 

母は思いました。

(ーー;)←母

人間、生まれたときにはトロくても、死ぬほど努力をすれば早稲田大学にいけるということか。

また、あの親が育てて努力をしない子供が育つことはないんだろうな。

と…

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja