鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

生徒の父の大学はどこ??

ある日、小学校受験塾でバイトする友人が言いました。

(; ̄ー ̄A←小学校受験塾でバイトする友人

「今、職場のみんなで気になって仕方のないことがあるのよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「どうしたの?職場全体で気になっていることって何?」

 

( ̄▽ ̄;)←小学校受験塾でバイトする友人

「ある生徒さんのお父様の大学がいったいどこなのか?気になって気になって仕方がない状態なんだよ…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!」

キモ…←心の声


f:id:akiakis:20210215182147j:image

 

(; ・`ω・´)←小学校受験塾でバイトする友人

「生徒さんにね。

(  ̄▽ ̄)←生徒さん

『先生!主人は○成中学出身なんです。どうか息子を難関小学校に入れて下さい!よろしくお願いします。』

って、おっしゃるお母さまがいるの。」

 

(* ̄∇ ̄)←母

「ふ~ん。」

 

(; ・`ω・´)←小学校受験塾でバイトする友人

「それが、一回とかではないのよ。面談があるたびに、いや迎えに来るたびに毎回必ずおっしゃるの。主人は○成、主人は○成って。なんで、○成中学?

うちは、小学校受験塾なんだよ?中学受験は関係ないんだけど。○成○成言われても…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「へー。なんで中高を言うんだろうね?大学はどこなんだろう。」

 

(; ・`ω・´)←友人

「ね?気になってくるでしょ?中高ばかり言われると、かえって大学が気になるのよ。

中高は毎回聞いてもいないのに言ってくるくせに、大学は絶対に言わないんだよね。」 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そらあ~、○成中高なんだから、東大とかなんじゃないの?」

 

(ーωー)←小学校受験塾でバイトする友人

「いや!聞いてもいないのに、言う人なんだよ?もし、東大なんだったら、もうとっくに主人は東大を出ています。先生!どうか息子をお願いします!って言っているでしょ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「はあ。」

 

(; ・`ω・´)←小学校受験塾でバイトする友人

「それに、もし大学が早慶でも、主人は慶応です!とか主人は早稲田です!とかすでに言ってしまっていると思うんだよね。

MARCHでもきっと言うよね?

あと、医者の線も考えたんだけどね?医者なら入塾の紙に医師って書いてあるか?病院経営とか書いてあると思うんだよね。だから、医学部もないのよ。」

 

(ーー;)←母

「いろいろ考えたんだね…」

 

(>ω<。)←小学校受験塾でバイトする友人

「どこよ?ご主人はいったい、どこの大学を出ているのよ?」

 

(ーωー)←母

「もう、いっそ聞いてしまったら?」

 

(ーー;)←小学校受験塾でバイトする友人

「ダメよ!クビになってしまうじゃないの。」

 

(ーωー)←母

聞きなさいよ…

↑心の声

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村