鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

難関都立から難関ではない大学

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え!○○さんは都立超難関のなんとか高校出身だったの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←都立難関なんとか高校出身

「あ!知らなかった?なんとか高校も今ほど難関ではなかったんだけどね?」

 

(  ̄ー ̄)←母

「ふーん。」

 

( ・ω・)←都立難関なんとか高校出身

「ん?あなた。

今まさか、都立超難関なんとか高校から△△大学?とか思ったんじゃないでしょうね?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)ビク!←母

「え?そんなこと、微塵も思ってないよ!」

 

(-_-#)←母

すごい被害妄想なんだけど…


f:id:akiakis:20210206234920j:image

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「で、予備校はどこだったの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←なんとか高校出身

代ゼミよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「ふーん。現役?」

 

(-_-#)←なんとか高校出身

「いや…それが、浪人なの。」

 

(  ̄ー ̄)←母

「ふーん。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←なんとか高校出身

「あ!あなた!まさか!また、

都立超難関なんとか高校出身でありながら、浪人までして△△大学かよ。

とか思ったんじゃないでしょうね?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「いや!そ…そんなこと思ってないよ!!

さすがに、ちょっとだけ今から思ってしまいそうだったけれど…」

 

(-_-#)←なんとか高校出身

「何よ。私だって、本当は早稲田大学を目指していたのよ?でも、ダメだったんだから。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…。」

 

以前にも、違う都立超難関なんとか高校の方と話をしたときのことです。

(* ̄∇ ̄)ノ←都立難関なんとか高校卒

「私、都立超難関なんとか高校だったのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?めちゃくちゃすごいんだけど!

そうなると、やっぱり大学は国立とかになっちゃうの?」

 

(-_-#)←都立難関なんとか高校卒

「いや、大学は言いたくないわ…」

 

( ・ω・)←母

「…。」

かえって気になる…

 

これまでにも、母のまわりに都立超難関なんとか高校出身の方はたくさんいました。

しかし、どういうわけか、大学はマーチならまだいい方で、びっくりするほど普通の大学に進学していたのです。

このことが、昔からずっと気になっていたのです。なぜ、都立超難関高校に受かる頭を持っていながら、そのまま難関大学にすっと進学できなかったのか。

 

先日、マスクド先生と2号先生の対談動画でも、この話題に触れていました。

なぜ、県立トップ高校に入ったのに、この大学に進学してしまうのか?という人がたくさんいます。と

県立高校の授業の進度が遅いことや、県立高校の授業だけでは難関大学の入試問題の難しさにまでたどり着けないようなことをおっしゃっていました。

さらに指定校やAO推薦を取ろうにも、都立や県立の難関高校の評定を取ることが難し過ぎるようです。

だから、県立トップ高校でも難関大学に進めない人が出てくるんだそうです。

 

その動画を見ながら、

母は思いました。

(ーωー)←母

中堅校でよかった。評定も取りやすいし、底辺になりにくいし。

 

今日も、こんな風に考えて中堅校親である自分を慰めるのでした。

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村