鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

トップ校コース難民 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「寺岡も難関校コースに落ちてきた。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

「え?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「寺岡は偏差値があと1足りないらしい。コース資格取得まで、あと1とか2足りないヤツがいっぱい落ちてきて、難関校コースは今、人で溢れかえっているよ。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「みんなもあと少しの偏差値が取れないのね。その人たちの何人があきらめていくんだろう?あきらめきれず、うちみたいに他塾のコースを取りに行く人もいるのかな?」

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「いたよ?うちの志望校特訓はいつも休んで、どこかに行っている人が何人かいた!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「やはり、そんな人もいたか。」

 

そんな動きを恐れて?か、難関校コースの先生がこうおっしゃったそうです。

 

(  ̄▽ ̄)ノ←難関校コースの先生

「皆さん!この際もう他塾の模試でもいいです!めちゃくちゃいい成績を出したら持ってきてね?トップ校コースに入れてあげますので!」

 

Σ(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)キラーン!

↑トップ校コース難民

(早稲アカではこの人たちをNN難民と呼ぶらしい)

 

トップ校コースに上がれるチャンスが少し増えたようです。もう少しだけ自塾にいて、コース資格取得に向けてがんばりたいと思います。


f:id:natsunatsuw:20190903082454j:image

 

 

そういえば、先日問い合わせした塾の先生も似たようなことをおっしゃいました。

 

( o ̄▽ ̄)o←問い合わせした塾の先生

サピックスオープンでも、合不合でも、学校別でも、なんでもかまいません。持ってきて下さい!それが良かったら、うちの麻布コースに入れてあげますから!」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「どの模試でもいいんですね?」

 

(o  ̄▽ ̄)o←問い合わせした塾の先生

「はい。なんの模試でもいいですよ?」

 

よい成績が出たら、この塾に持っていく前にまずは自塾にみてもらおうかと思います。そこで自塾に断られたら、もうその塾に持っていってしまいます。

 

龍之介ちゃんは、いつ難民から離脱できるのでしょうか…