鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

発展問題は誰のために? 龍之介ちゃん中学受験

うちの塾の算数の問題集には、例題、基礎問題、応用問題、発展問題とあります。

桜子さんは女子なので、小6の最後まで応用問題には取り組まず、例題と基礎問題だけを繰り返しやっていました。

龍之介ちゃんは男子なので、おそらく算数の入試は難しいのかな…と思い、応用問題も取り組んでいます。

でも、さらにその上にある発展問題には手をつけたことがありません。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「発展問題はやらなくてもいいよね?」

 

(-ω-;)

う~ん…海城とラサールを目指す場合、この発展問題はすべきなのかな??

 
f:id:natsunatsuw:20180304095140j:image

 

 

うちの塾の発展問題は、いったい誰のために作られているのでしょうか??

筑駒、灘、開成と聖光?あたりを目指す子のために作られているのであれば、龍之介ちゃんがそのエリアに到達することはまずないから、バッサリ切り捨てることができます。

塾に海城コースがないため、海城を目指すとなれば、最後は麻布コースか駒東コースに入れてもらうのだと思います。

そうなると、麻布と駒東を目指す子供と一緒に勉強をすることになります。そのコースの子は発展問題をしてきたのではないか?

(-ω-;)

う~ん…

 

何年か前に海城に進学した子が、2月1日に受けた学校は開成でした。

他にも、都内の最難関は全て落ちて、ラサールに辿り着いた友人がいました。

海城やラサールは、めちゃくちゃ賢い子を拾う学校でもあるから、その子たちは発展問題をやって入って来ているわけで…

(-ω-;)

う~ん…入れたときのためにやっておこうか

 

塾の先生に伺うのが手っ取り早いのですが、

 

(o゜▽゜)o

「先生!海城かラサールに行きたいのですが…このアホほど難しい発展問題はしないといけませんか?」

 

(-_-#)←塾の先生

まだ2年もあるのに、発展問題をして上に上がりたいとは思わないんだなぁ…

と思われそうで聞きにくいのです。

 

毎回発展問題が出てくるたびに、結局やりはしないのですが、やるべきなのではないか?と1週間苦しみ続けます。

 

(o゜▽゜)o

『発展問題~筑駒、灘、開成用~』とか書いておいてくれたら、安心してやらずに済むのですが…