鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

クラスが上がる 龍之介ちゃん中学受験

小4の秋まで、龍之介ちゃんは真面目に勉強をしていました。算数以外の小テストの成績が良く、公開模試の成績を小テストのがんばりでカバーしていました。

サボり出してからは、小テストの点が取れなくなってきたので、成績はずるずると落ちていきました。

 
f:id:natsunatsuw:20180302134022j:image

 

しかし、1月2月に桜子さんが落ちる姿を目の当たりにして、

このままでは自分も間違いなく同じように落ちてしまう…

((((((゜ロ゜; ←龍之介ちゃん

 

と考えたらしく、小5が始まってからはまた真剣に勉強を始めました。

 

以前の小テストは、ちょっとやればすぐに100点が取れたのに、小5はそんなに甘くはありません。がんばっても70点ちょっとです。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「どうしよう…難しくなって前のようには点が取れないよ」

 

(´ー`)

これはもう上がれそうにないなぁ

 

小テストで点が取れないとなれば、公開模試の悪さをカバーするものは何もありません。成績が悪いまま、受験に突入です。

 (-_-#)(-_-#)

このままでは、ヤバい…

 

 

先日、新小5の公開模試がありました。

 

(๑¯∇¯๑)←龍之介ちゃん

「公開模試、できたと思う!」

 

どうやら小5の公開模試は、勉強したところが出始めて、小4の頃よりも点が取りやすくなっているようです。

 

そして、そのあと成績がでました。

 

((((((゜ロ゜;

本当だ!

今度は、小テストのグダグダを公開模試がカバーしている…

 

(๑¯∇¯๑)←龍之介ちゃん

「小テスト全然できないけど、公開模試が簡単になったし、まあいっか!」

 

(-ω-;)

いやいや、小テストもとれるようになってよ

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「それはもう無理!公開模試をがんばることにしたよ。」

 

(-_-#)

一つあがっても、真ん中のクラスに戻れただけ…小テストも努力せんかい。